ゆりねぇのワーホリ日記

ニュージーランド オークランドでのワーキングホリデー 生活の日々を綴ります。

週末ことりっぷ第2弾。

南島の地震、被害もあったようで心配ですが、学校に行ったらみんなに日本の地震、防災事情を聞かれました。

わたしは無事です!ゆりねぇです!

 

 

今日のはいつもに増してなーがいです。ご注意を⚠️写真たくさん撮りました。

 

 

 

昨日、日曜日はオークランドのおしゃれストリート、パーネルとニューマーケットとその間にあるオークランド博物館へ。

 

パーネルは土日にフレンチスタイルのファーマーズマーケットをやっているということで、ブランチがてら行ってみました。シティから循環バスで10分くらい。

 

f:id:yurinee:20161113103648j:image

なんかもう野良猫すらおしゃれ。野良じゃないのかな。

 

ファーマーズマーケットは規模はそんなに大きくないものの、野菜、お肉、お魚、パン、スイーツ、コーヒー、オリーブ、ジャム、ジュースとかいろいろ売っていて、ものすごい人。

f:id:yurinee:20161113104248j:image

 

焼きたてパンに

f:id:yurinee:20161113121428j:image

 

たくさんのオリーブ

f:id:yurinee:20161113121429j:image

写真撮っていい?って写真撮ってたら、味見させてくれた(笑)

美味しかったわ〜誰かわたしにワインを〜!(笑)

 

それからこちら大きな大きなフライパンでムール貝のパエリア。

f:id:yurinee:20161113111811j:image

おいしそう。

 

選ばれたのは芋と肉でした。

f:id:yurinee:20161113111816j:image

ポテトとオニオンとチーズとラムとベーコンのグリル。

ローズマリーが効いてて美味しかった!

これを皮切りに食べ歩くつもりが、思いの外ボリューミーでおなかいっぱいに。残念。無念。また、、、来週♡

 

 

 

そして腹ごなしに歩きつつオークランド博物館へ。

神殿みたい!とてもとても大きいです。

f:id:yurinee:20161113105359j:image

 

実はワテクシ博物館とか資料館とかの薄暗闇が大の苦手でして(小声)

躊躇いましたが、オークランド市民は無料で入れるのでダメだったら出てくればいいやと入ってみました。

f:id:yurinee:20161113105604j:image

一応War Memorial Museumっていう名前なんだけど、零戦ホロコーストの展示もあればマオリ族の展示もあり、海洋生物に陸上生物に火山に•••と盛りだくさん。

 

f:id:yurinee:20161113105718j:image

ガールズコーラスが歌ってました。やたら上手い。すごく綺麗。

 

 

 

以上です。えぇ。ほぼチラ見。やっぱり1人で薄暗闇はNGです(笑)

 

 

f:id:yurinee:20161113105940j:image

オークランド博物館のある場所は、死火山の上に作られたひろーーい公園(元はマオリ族の縄張りで、170年前くらいにオークランド市に引き渡されたとか)で、自然豊かでとても気持ち良いです。

お弁当持ってきてもいいなあ。

 

 

そのあとはニュージーランドの銀座と呼ばれているらしいニューマーケットへ。

f:id:yurinee:20161113111148j:image

これは撮り方が悪い。もうちょい栄えてます。

 

f:id:yurinee:20161113121302j:image

お洋服屋さんやカフェやバーがたくさんと、ショッピングモールもありました。

 

 

今度引っ越すフラットは循環バスのバス停も近くて、こういうところに行きやすくなります。わくわく♡

 

とりあえず週末はマーケット通いで食い倒れだな♡

 

おしまい。