ゆりねぇのワーホリ日記

ニュージーランド オークランドでのワーキングホリデー 生活の日々を綴ります。

銀行の口座を開いた話。

こっちに来て1週間が経ちました。

やっっっと1週間って感じかな。

まだまだ体が慣れません。どうしてだろう。どうしたらいいんだろう。

 

おうちに帰りたいとめそめそしながらも、少しずつ少しずつ生活の土台をつくっています。

 

 

さて今日はただの日記です。

だらだら書きます。

おもしろいこととか特にありません。

 

 

やっと銀行口座を開きました\( 'ω')/

 

ANZ(オーストラリアニュージーランド銀行)ってとこがたぶん最大手でATMもどこにでもあるからここで開こうと思ったら口座開設するのにまずアポイントメントを取らなきゃいけないらしくて。

 

結局ネットで手続きができるKiwiBank(日本でいうゆうちょ銀行)に。

IRDという、ワーホリメーカー必須の納税者管理番号もここが委託でやってるから一緒に登録できるっていうんで、ここにしました。

 

オンラインで情報の登録をしたら、「身分証明書と住所証明(学校とかから発行してもらわなきゃいけない)を窓口に持ってこい」ってメールが。

 

で、シティーのど真ん中の支店に行ったら。

 

「あーごめんここ中心地じゃない?だからすっごい忙しいわけ!発行までに3週間はかかるからシティーの外の支店でやった方が早いよ!」

 

と突っ返されました(;ω;)

 

そのまま別の支店に行ったらここのおば、お姉さんが当たりだった(;ω;)チョー優しかった(;ω;)

 

カードに名前印字すると5日かかるけど、名前なしでよければ今渡せるよって言われたので、名前なしにしました。

 

銀行のカード発行するのに普通は郵送で2〜3週間かかるらしいんだけど、とりあえずよかった!

 

IRDはインターネットバンクをパソコンで(ここなんかすごい強調された。スマホじゃできないからね!って)開かないと申請できないみたいで、これはまた後日。

 

そうそう、ニュージーランドはEFTOPOSという支払い方が主流みたいです。

デビッドカードと同じで、口座からその場で引き落とされるタイプ。

口座にある分しか使えないから、クレジットみたくあとからドカン!みたいな心配もなし。

 

コンビニでもカフェでもタクシーでもどこでも使えるらしいので、あまり現金持ち歩かなくて済むね。

 

以上!