読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆりねぇのワーホリ日記

ニュージーランド オークランドでのワーキングホリデー 生活の日々を綴ります。

街へ繰り出してみた話。

Googleマップってオフラインでも位置情報検知してくれるんですね。

なんて便利な世の中なんだ!

 

どうも、ゆりねぇです。

 

さて、ファミリーは毎週日曜日に教会にお祈りに行くということで、わたしは1人バスにのって街へ繰り出してきました。

 

「バスは手をあげないと止まってくれないからね。お金は先払いで、アナウンスとか表示はないから、心配だったら運転手さんにどこで降ろしてくれって伝えなさいね。」とママに言い聞かせられびくびくしていたものの、全然平気だった٩( ᐛ )و

 

バス停まで家から徒歩5分くらい。バスで市内まで30分くらい。

 

着いてまずフェリー乗り場があったので、行ってみる。

f:id:yurinee:20161030165856j:image

 

AT Hop(Suica的なやつ)って書いてある!

 

手に入れる٩( ᐛ )و

f:id:yurinee:20161030164853j:image

 

これにチャージしておけばワンタッチでバスも電車もなんとフェリーまで乗れちゃいます。

 

そしてまた近くの電車の駅へ。

f:id:yurinee:20161030165007j:image

FreeWi-Fi飛んでるしトイレ無料で綺麗だし、なにかと使えそう。

 

そうそう、繋ごうと思えば結構どこにでもWi-Fiが飛んでました。

トイレも。

海外って結構トイレが有料だけど、オークランドは基本的に無料っぽいです。

良き良き。

 

オークランド中心地はQueen Streetという大通りを軸に、平行垂直に街が広がっています。

碁盤の目ほど綺麗ではなさそう。

f:id:yurinee:20161030165909j:image

 

 

ダイソーやらJapan martやら高いけど日本のものがおいてあるお店もあったり、図書館には日本の雑誌や本も置いてあったり。 

f:id:yurinee:20161030165927j:image

 

ちょいちょいそんなところを覗いて、学校の場所を確認して、スーパーで買い出しして、無事帰ってきました。

 

さて明日から学校です。

放課後、いろいろ散策してみよーっと。